事業内容
Business
徹底した地域密着×
アウトドアの知見から描く
基本構想
ヒアリングやモニタリングキャンプなど、
様々な方法で地域の実情を知るところから
スノーピークの地方創生が始まります。
エリアの可能性や課題を充分に理解したうえで、
私たちが持てるソリューションをカスタマイズ。
地域の抱える課題を「野遊び」×「コミュニティ」の力で
着実に解決していきます。
基本構想フェーズ
Phase.01 ヒアリング
地域をとことん知る。
そこからはじまる、
地方創生。
Philosophy
-
ロケーション
自然資源に接することができる立地
約2万㎡程度以上の立地条件やアクセスが、スノーピークの考えるキャンプフィールドに適しているかどうかをヒアリングします。
-
地域資源
地域資源の魅力をリブランディング
その地域に根付く資源とスノーピークとかけ合わせることで生み出す新たな魅力が何かを徹底的に調査します。
-
地域連携
地域とのコネクション
体験価値を生み出すために、地域の方々と対話し、その地域にしかできない体験をつくり上げていきます。
Phase.02 モニタリング調査
アウトドアの知見を生かした
地域との徹底した対話。
Monitoring
ユーザーの立場で考える
モニタリングキャンプ
スノーピークの有するアウトドアの知見や、コミュニティブランドとしての顧客基盤や情報発信力、キャンプフィールドを運営する当社グループの強みを活かしたコンサルティング活動を全国的に展開しています。
-
目的・体験の共有
自治体関係者、地域住民を巻き込んだアウトドアによる地域活性の可能性の共有、合意形成。
-
アウトドアの知見
キャンプ場などアウトドア拠点におけるハード面、ソフト面での知見提供。
-
体験プログラム
キャンプ場運営にかかる手ぶらプランや団体プラン等のノウハウ提供。
Phase.03 レポート
実際に得た地域の方々の声を
反映させた未来構想図。
Report
導入事例
基本設計・実施設計
設計監修